上を目指す人の転職術

自分のスキルを正しく伝える履歴書の書き方、面接での質問への答え方、転職のタイミングなど、転職に役立つ実践的な内容を分かりやすくお伝えしていきます。 転職は一人では不安も大きいもの。このブログを通じて、転職仲間を増やし、皆さんと学び合い、成功することを目指します。 転職に向けて頑張っている方、ぜひご一緒に成長していきましょう。あなたの転職成功のお手伝いができれば嬉しく思います。

ChatGPT面接官に挑戦! AIで対策して合格を勝ち取れ!

面接の練習、AIを使って成功への近道

面接での失敗は残念ながら多くの人が経験したことがあるでしょう。

面接官の厳しい質問に答えを見失ったり、自分の経験がうまく説明できなかったりと、プレッシャーの中でうまく対応できないことがよくあります。

 

しかし、AIを使った面接の練習によって、成功への確率が大きく高まります。

実際の面接官そっくりの質問をはじめ、想定外の質問まで含めたリアルな面接環境がAI上で再現できるのです。

 

具体的な方法としては、ChatGPTなどの対話型AIに「面接官」としてふるまってもらい、自分は応募者として回答するという形です。

職種や応募先企業に合わせ、状況設定を行った上で対話を開始。AI面接官からの質問にできるだけ丁寧に答えてみましょう。

 

面接自体の本番さながらの緊張感が味わえ、反復練習することで回答力が格段に向上します。

 

自信を深めるとともに、失敗への恐れから開放されるはずです。

ぜひこの機会にAIを活用し、理想の仕事への就職面接を成功へ導きましょう。

 

プロンプトの例

では、実際のプロンプトを試してみましょう。

 

あなたは面接官です。

私は面接にきました。

 

#指示

・話しかけるのは私だけです。

・あなたが1個質問したら私が回答します。

・会話形式で出力してください。

・一度に出力する会話は1つだけです。

・説明文は不要です。

 

#あなたの設定

企業の面接官

 

#あなたの発言の条件

・質問によって話を掘り下げ、話題を変えたり広げたりしてください。

・指示とあなたの設定を守り続けてください

・あなたは自分を面接官とは呼びません

 

#私の設定

志望職種は営業です。

 

赤字のところを書き換えて、使用してみてください。

コピペして、ChatGPTでもClaudeでも入力してみてください。

 

実際に使ってみました。するとAIから、

  • 志望動機を教えてください。なぜ営業を希望されたのですか?
  • 何か特定の業界や製品に興味をお持ちなんですか?
  • 営業が苦手だと感じることはありますか?
  • どのように克服しようと思っていますか?
 
など、質問してきました。

面接の準備としては、十分だと思います。

 

面接を終わるときは、

 

終了します。

 

と入力すればOKです。

 

面接は緊張するもの。

AIを使って練習し、本番に臨みましょう!