上を目指す人の転職術

自分のスキルを正しく伝える履歴書の書き方、面接での質問への答え方、転職のタイミングなど、転職に役立つ実践的な内容を分かりやすくお伝えしていきます。 転職は一人では不安も大きいもの。このブログを通じて、転職仲間を増やし、皆さんと学び合い、成功することを目指します。 転職に向けて頑張っている方、ぜひご一緒に成長していきましょう。あなたの転職成功のお手伝いができれば嬉しく思います。

自分の弱点を知ることが転職成功の第1歩

転職活動を始めるにあたって、自分の弱点を知ることはとても重要です。

自己分析を行うことで、自分の長所だけでなく、短所や弱点も明確になります。

例えば、コミュニケーション能力が苦手だったり、ストレス耐性が低かったりする場合があるでしょう。

その弱点が、これまでの職場環境との相性の悪さにつながっている可能性があります。

弱点を認識することで、自分に合った職場や職種を選ぶ手がかりになります。

 

また面接では、弱点を克服するためにどのように努力してきたかを説明することも重要です。

自分の弱点を知り、それを改善する方法を示せることが強みにもなり得ます。

転職活動では、自分の弱点を冷静に見つめ直し、成長の機会とすることが大切です。

 

面接でも失敗事例を聞かれることがありますが、どのように対処したか、何を得たのかを冷静に分析し把握できれいれば、逆にプラスのアピールになることがあります。

 
私の経験談

「強みをアピールしろ!」というのは、よく言われることです。

だからこそ、自分の「弱点」を把握していないことが多いはず。

 

私はこれまで3度転職してきました。

それも異業種に。転職した理由はさまざまです。

 

転職しても、いつも同じような人間関係のトラブルに巻き込まれます。

最初は、「あいつが悪い。あいつさえいなければ。」と思っていました。

 

実際は、人間関係をうまく構築できない私にも問題があったことが分かってきました。

それが私の弱点だったわけです。

自分の弱点を冷静にみつめるのは、ちょっとツライものがあります。

 

しかし、そこから目を背けては、成長も前進もありません。

つらさも弱さも受け止め、冷静に自己分析をすることが大切です。